MbS2013.8.24

野外フェスが人生初だったので、簡単にレポ書いて来年見返してふーーーーんってするソリューション。



MONSTER baSH 2013(8/24)―

到着したらスカパラ始まってた。
遠くで演奏してるのを聴きながら腹ごしらえ。

flumpoolを2曲ほど。
もっと斜に構えた人たちかなと思ってたらそうでもなく、
観客煽りまくってて少し驚いた。

Caravanを3曲ほど。
アコギのキレがハンパなかった、とかいう感想書いたら
ファンの人は怒るだろうか。
茶堂ステージは雨を凌げてよかった。

ONE OK ROCKを最初から最後まで。
演奏もそうだけど、ボーカルがかなり力強かった。
知らない曲でも、かっこええな!と唸る。
パフォーマンスでマイクブンブン振り回してた。
あれはオレが高校生やったら絶対ハマるわ。

ひめキュンフルーツ缶が激しく踊ってた。
レッツパーリータイム。

リップスライムではだいぶステージに近づいた。
待ってました常夏の楽園ベイベー。
他にはFANTASTIC、熱帯夜、新曲など。
ほんまに、かっこよかった。踊りまくった。

再度茶堂ステージへ。
物販でTシャツなど回収。
ついでにみれたのが→Pia-no-jaC←で、ハイレベルすぎた。
お二人の、ピアノを弾く姿とカホンを叩く姿が
何か戦闘機にでも乗って戦ってるかのようだった。

龍神・雲海ステージに戻ったら四星球。
全く知らなかったが、どうやらモンバスお決まりのネタ枠のようで。
笑わせてもらったので是非来年も期待。

スピッツで少し穏やかに。
知らない曲が多かった。スーベニアあたりで1曲欲しかった。
空も飛べるはず、ロビンソンのどっちかはやると思ったんやが。

平井堅を横目でみつつ、
9mm Parabellum Bulletへ。
高校〜大学んときぐらいから流行りだしたけど
当時はボーカルの声が嫌いで聴いてなかった。
でもライブはかっこよかった。声別に嫌いじゃなかった。
MCの「あいにくの雨とは言うものの、これだけ降れば忘れずに思い出として印象深く残るだろう」との言葉が印象的だった。なるほど。

そしてトリのハイエイタス。
The Flareで踊らせておいてからの新曲2つ。
まだ聴いてなかった…。土曜に買おう。
細美さん元気そうでなにより。
なんか変な言い方やが、トリの貫禄があった。
演奏もMCも。

「なんでもかんでも“みんななかよく”っていうのが嫌いで」
「ちゃんと自分で立てるヤツらが手を握ることに意味がある」
「おめぇらも自分らしさ忘れんなよ」

的な話を、この国の問題と絡めて言ってはった。

アンコールの紺碧の夜にでみんなはっちゃけてた。
オレは持ってたカバンの中身をぶちまけて大変だった。
でも一緒に歌った。

演奏が終わって、最後の花火が綺麗だった。
今年の夏の終わりをまざまざと感じた瞬間だった。



以上、雨のモンスターバッシュ2013、一日目レポ・完。