東方アレンジ鑑賞会2 蓮台野夜行リスト

東方紅楼夢が終わって、夜の部。
昨年に引き続き、選りすぐりのアレンジ楽曲を持ち寄って、お酒を飲みながら鑑賞会をしました。
今回は上海アリス幻樂団の音楽CDシリーズから選ぶことになり、私は蓮台野夜行を担当しました。

※選曲ルール:原曲被り可、アレンジャー被り不可

以下、1曲ごとにご紹介。

1. ゆられてひとり/にぬきボム
原曲:夜のデンデラ野を逝く
出典:へ蝶々『Sealing Soffietto』
コメント:
これなら夜のデンデラ野も怖くない!

2. 頬を撫でる私しか知らない景色/干瓢碁
原曲:少女秘封倶楽部
出典:Sound Refil『UNION』
コメント:
原曲の美しさをさらに引き立てるようなアレンジ。

3. 夜光虫/ziki_7
原曲:幻視の夜 〜 Ghostly Eyes
出典:N-tone『やさしくひかるかえでのき
コメント:
以前、どうやったらこんな曲作れるんですかと本人に聞いたところ、ストリングスをドッバァと入れてください とのことでした。拝承。

4. Pleasant occult circle/amo
原曲:少女秘封倶楽部
出典:schwarzwald『Wayfares
コメント:
秘封アレンジCDならばたぶんこのWayfaresが一番好きです。

5. オフ・ワールダー/oiko
原曲:少女秘封倶楽部
出典:N-tone『やさしくひかるかえでのき
コメント:
また明日ねー!って、手を振ってバイバイしてる場面を思い描きます。物語は続く的な。

◆他参加者分
卯酉東海道リスト

5曲はなかなかしんどかったです。
ゴツまさ倶楽部からも選びたかったし、秘封サナトリウムからも選びたかった。

またやりたい!

※昨年の星蓮船リスト:http://d.hatena.ne.jp/youth_oh/20131014/1381740354