2015年の10枚!は多いので6枚!

2015年に出会ったっていうガバガバ設定で書いてくよー。
順序は出会った順で。

                                              • -

◆三 ┏( ^o^)┛ |樹海→|
As/Hi Soundworks(2015)

音源情報

私的2015年東方アレンジ作品といえばコレ。ピアノがぼくを躍らせにきてる。
全曲通してお気に入りだけど、特に梶迫さんのR139 high-speed driveからのT.B.S.A.さんのTOKAIDOがもうね。。。

もうね。。。

樹海Ⅱとか出るらしいし冬コミまじで最高。
Ⅱから委託するみたいでちょっと笑った笑



◆Ferry
疋田哲也&NIL(2015)

音源情報

私的2015年ベストロニカ(ベストなエレクトロニカ)といえばコレ。
とにかく聴いていて気持ちがよい。耳が幸せ。すんばら。
この作品のおかげでPROGRESSIVE FOrMというレーベルにも出会えました。来年以降どんどん掘り下げていきたい所存。
youtubeに1曲MVがあがってるようなので、是非映像と合わせてどおぞ。



◆WHOLE OTHER*
Richard Spaven(2014)

音源情報

この作品にで出会ってからは、静かな夜にひっそりとリチャード・スペイヴンのドラムに耳を傾けるのが楽しみのひとつになった。ふわふわした上モノに打数の多いドラムが本当によく似合う…。
映画:セッションをみたあとに聴き始めたのですが、やはりドラマーはかっちょええ!



◆This is da Music.
ノリアキ(2007)

残念ながら、あなたがこれまで聴いてきた音楽は全てフェイクだったということを伝えなければならない。
なぜなら、ノリアキのミュージックだけがリアルなのだから。

何度聴いても飽きのこない作品。これこそが名作なのであり、リアル・ミュージック。
これほど聴いていて楽しいCDもなかなかないと思う。
知らない人は一度聴いてみることをおすすめします。



たくさんの笑いと感動をありがとう。
2015年は本当にノリアキなしでは語れない。



◆Ask The Deep
Soley(2015)

音源情報

シガーロスのヨンシーが出身というだけでなんでか憧れの強いアイスランド。この作品を聴いてみようと思ったのも、ソーレイがアイスランド出身だという理由だけだった。

聴けば聴くほど深みにハマっていくような中毒性。
ジャケット通りダークな曲調多めですが、その中でソーレイの声が一段と美しく聴こえる…。すんばら…。


この曲がアルバムで一番明るい曲かも。

今後とも大注目。



◆ホログラムを登る男
平沢進(2015)

音源情報

前作から3年ぶり、しかし制作期間3カ月の本作。
最高傑作とも名高いですが、本当によくここまでこちらの期待を軽々と越えていってしまうんだなと。

いつまでホログラムを登っているんですか。
自分で見たり聞いたりするものを、なぜ信じないんですか。
アルバム、ライブに一貫したテーマが突き刺さる。

とのことですので、みなさん是非。


以上6作品でした。
ここに挙げた6作品は本当に素晴らしいので、1つでもびびっときたものがあればお話しましょう。

ではまた来年。