2016年の5枚を発表いたします
今年ももうこんな季節なんですね。はやい
今年発表された作品だけではなく、2016年に個人的に知ってオオオとなったものも集めてみました。
順番は知った順です
暗闇の中にピアノの1音1音が
まるでシャボン玉のように浮かんでは消える…
GoldmundのSometimesは
静かな暗闇のためのサウンドトラック。
夜、浸るためのCDを探している人は是非。
2、幕の内ISM / パスピエ
今年はメトロックに行った。
予習のためにアーティストページ見てたら
なんだこいつら…という感じですっかりハマってしまった。
幕の内ISMを聴くと、J-ROCKにハマっていたあの若かりし頃に戻るような…
ヘドバン的情熱、踊りだしたくなるような高揚感が蘇る…
捨て曲一切無しの大満足の1枚。
高校の時の自分にも聴かせたい。そんでもって一緒に踊りたい。
3、燕石博物誌 DR.LATENCY`S FREAK REPORT / 上海アリス弦楽団
上海アリスは今年2枚出していましたね。秘封年!
ぼくはこちらのほうが好みです。
旧約酒場はリバースイデオロギーの裏のベルがなくなっててかなりショッキングだったので…
Dr.レイテンシーの眠れなくなる瞳、なんかは
聴いてると未だに身体をくねくね動かしたくなるくらい好き。
4、pseudepigrapha / matryoshka
moshimossが参加していると聞いて買ったら大当たり。
matryoshkaのLaideronnetteというアルバムをアレンジするという企画モノですが
本家のmatryoshkaよりもエレクトロニカチックだったりグリッチ入ってたりして
たいへん美味しく仕上がっております。
ストリングスと女性のウィスパーボイスには
激しいパーカスや無機質な電子音、容赦ないグリッチが本当に良く似合う
5、Ash Crow / 平沢進
BERSERK、Aria、INDRA、Sign…
ベルセルク楽曲は本当に素晴らしいものが多くて
いつかまとめて欲しいなと思ってたら本当に出てしまった。
収録曲、どれもラスボス級ですごいですよこれは
最近、ますます声の豊潤さが増していくのを感じていて
このオッサンがどこまで行ってしまうのか、本当に怖くなってきた。
全曲通して暗い灰色の世界だけど
ラストのSign-3で光に包まれて終わる感じが素晴らしい。
皆さんも一緒に、さぁ!
ハイマエーーーーー!!!!!!!!