SVランクマシーズン1

シーズン1終了!お疲れさまでした(明日朝までやる人は頑張ってください)

環境把握が手探りな中、なんとかマスター級に上がれました。
本当に苦しかったし、本当に楽しかった。

 

シーズン1、皆もそうだったと思うけど
初めはテラピースもないし、育てるためのカネも莫大に必要で本当に大変だった。

 

キラフロルが今作の最推しなので、キラフロルが活躍できるように構築したつもり。
安定して勝てる強さはないけど、ある程度選出を誘導できるので読みやすいのが良かったかも。とにかくゾロアークで騙しまくるのが楽しかった。
順位は13万位なので一切何の参考にもならないと思いますが、構築記事です。

 

 

キラフロル@とつげきチョッキ

HC振り。
受けながらも相手をしっかり落とす、欲張りな感じを目指しました。
実際にはS無振りでも抜ける相手がいたし、いい振り方だったなと。
マスター級行く直前で飛行テラスタルに変更したら、ボーマンダ地震を無効化したりと大活躍。キラフロルが活躍すると嬉しい。
少しCに甘えた相手だと、H振りだけでも突撃チョッキで十分耐えてくれました。


カットロトム@こだわりメガネ

CSぶっぱ。
キラフロルが苦手なじめんをふゆうでケア。相変わらず電子レンジや洗濯機をよく見ますが、個人的に今環境なら芝刈り機が強いと判断。かわいいし。
ランクマ潜る前から噂に聞いていたキョジオーンやヘイラッシャに圧かけれるし、並びにいるだけで牽制できてたように思う。こだわりメガネのリーフストームは大正義。


サーフゴー@ひかりのねんど

HSベースでCにも少し。
ゴールドラッシュは強力だけどただのCアタッカーだと読まれやすし面白くないので、壁張り要員だと裏をかくことができて面白いのではという発想がありました。
壁張り要員に必要な自主退場技も豊富。最初は置き土産も入れていたけど、パーティ内に積み技を使いたいメンバーがいなかったので悪巧みに。
たいてい一撃でもっていく徹底抗戦がかなり楽しかった。


イルカマン@こだわりハチマキ

\助けて~~!!イルカマーーーーン!!!!!/

 呼んだかい?(マイティチェーーーンジ!!!!!)

ASぶっぱ。
やることはただ一つで、ハチマキ+水テラスタルからのジェットパンチとウェーブタックルで敵を木っ端微塵に粉砕してゆけ。悪の組織をやっつけろ!!
個人的にクイックターンは技スぺ的にもったいないと思っていて、普通に引いてましたね。ゾロアークかもという要らぬ読みを誘っていたら尚よし。

ありがとう、イルカマン!!!!!!


ゾロアークこだわりスカーフ

このパーティの大黒柱。CSベースでAにも少し=蜻蛉返りでマスカーニャ確一調整。高レート帯ではほとんど毎回選出してました。
ラスタル環境の中でタイプを化かすのは全ポケモンができるわけだけど、それをさらにもう一枚騙せるのが、もう脳汁ドバドバグチュグチュ、最高にアドレナリンだった。
キラフロルやミミッキュに化けて、鋼タイプをタイプ一致の火炎放射で焼き払っていくのが気持ちよかったですね。アーマーガアは確2でしたが。。。
ゴーストが強い環境なので、スカーフで上からタイプ一致悪の波動を打てるのも偉い。


ミミッキュゴツゴツメット

ASぶっぱ。
ミミッキュはその性能の高さから剣盾までは毛嫌いして使っていなかったんですが、どうしてもフェアリー枠が必要だったのと、自分ならどう使うかなと考え始めたら面白かったので採用。
自分で使うと思ってるよりも強くなくて(超不思議)、最速にしててもいざというときに抜かれるし、もしかすると並びにいること自体で相手の選出を絞るのが一番の仕事だったかも。
ゴツゴツメットは主にマスカーニャ対策で、ゾロアークの蜻蛉返りでタスキで耐えられた場合にこいつを出すだけで沈むのがよかった。実現したの1度だけでしたが。。。

 

レンタルパーティとして公開済みなので、宜しければぜひ!
チームID:FVSN8H

 

ゾロアーク初手で、キラフロルかミミッキュを最後に選出して化ける→残り選出していたのは相手によるけど、ロトム>>イルカマン>>>サーフゴーの順だったかな。
ゾロアークを出さないときはサーフゴーで壁張ってイルカマンへ、みたいなこともやってました。

とにかくサザンドラを誘うパーティですね。だいたい選出されてたと思う。
マスカーニャもよく出された。いろいろできて器用なポケモンなので、キライです。
あと、コノヨザルは無理。ビルドアップでもなんでも積んでくれ。

 

シーズン2も別の6体を育成済み!マスター級へいざ!!!

 

※※おまけ※※

推しの実況者の最新動画を宣伝します。

ヨガ界のアイドル、「しょうさ」が手持ちに戻ってくるようですよ!