2014/10/13 平沢進×核P-MODELライブ「HYBRID PHONON」

最初、あの白髪誰かなって思ってたら、当の本人だった。笑

平沢進×核P-MODELライブ「HYBRID PHONON」

3日目、簡単な振り返り。
セトリはこちらにて確認しました。
https://twitter.com/velvet_solor/status/521628653763833856

                                                        • -

1.アンチビストロン
 ハイブリッドライブの開幕はこの曲から。ヤイファイジン♪

2.SPEED TUBE
 P-MODEL曲。

3.Gipnoza
 やっぱこの曲めちゃかっちょええわ。無機質な電子音とギター!

4.排時光
 収録アルバムのテーマからして、原爆の光のことなのかなとか考えてるんだけど、どうなんだろ。とか考えてた。

5.それいけ!Halycon
 頭振って踊りまくった。ハリコンがたくさん飛んでいく映像が可愛かった。

6.Nurse Cafe
 ここでレーザーハープ登場。会場全体に張り巡らされる光の弦!!!

7.脳動説
 ♪ラララ、ラララ、ラーラー⤵︎⤵︎⤵︎
 ♪ラララ、ラララ、ラーラー⤴︎⤴︎⤴︎

8.王道楽土
 燃え盛る火の映像と、レーザーハープの演奏のが壮大だった。

 ♪みよ、ショー、を、ショーを!!!

9.アンチモネシア
 元々好きだったけど余計に好きになった。望遠鏡で遠くを見渡す演出、ノイズとテスラコイルの音。。。

10.庭師KING
 CD化された出囃子付きでしたね。働けキング!

11.帆船108
 出だし、女の子の声で蕩けた。ライブで聴けてすげぇ嬉しい。

12.Astro-Ho! Phase-7
 PEVOと一緒にギターを構えて。

13.Big Brother
 この曲好きすぎる。前方の画面に繰り返し映し出される歌詞の断片が印象的だった。

【連呼せよさあ思慮は今罪と知るべし】

14.Parallel Kozak
 核P-MODELインスト曲。

15.フ・ル・ヘッ・ヘッ・ヘ
 P-MODEL曲。タイトルなんだこれ笑

16.Black in White
 P-MODEL曲。

17.パレード
 この曲で、このライブの絶頂を迎えた。映像とレーザーハープの演出、師匠の声に、脳が完全に支配された。

【努々省みるな 手遅れゆえ】

18.Kingdom
 イントロ、サビ部分の師匠の声から始まった時、マジ泣きしてしまった。

 ♪遠くから キミが声を枯らして 呼ぶような夜は こんな歌で迎えようか

 本当に素晴らしい歌声。。。

19.救済の技法
 レーザーハープの手癖を会場皆で。完全に宗教だった。最高。

EN1.Town-0 Phase-5
 アンコール一発目にこれはせこい。出囃子がグリッチかかりまくっててびびった。

 ♪この世の人 気は確かか?(オーオッオッ、オォー!)

EN2.Timelineの東
 核P-MODELの最高のお祭り曲。画面に映し出される歌詞の断片に、自分の中のいろんなものが救われた。

 ♪みーちーをひがしーへ【キミの威光のほうへ】

                                                        • -


レーザーハープ、テスラコイル、ギター、映像と、これまでの平沢進の集大成を目の当たりにしたと思う。


平沢進のライブは、ただの音楽ライブなんかじゃなくって、ひとつの『体験』であり『経験』なんだと受け止めるようになった。

東方アレンジ鑑賞会2 蓮台野夜行リスト

東方紅楼夢が終わって、夜の部。
昨年に引き続き、選りすぐりのアレンジ楽曲を持ち寄って、お酒を飲みながら鑑賞会をしました。
今回は上海アリス幻樂団の音楽CDシリーズから選ぶことになり、私は蓮台野夜行を担当しました。

※選曲ルール:原曲被り可、アレンジャー被り不可

以下、1曲ごとにご紹介。

1. ゆられてひとり/にぬきボム
原曲:夜のデンデラ野を逝く
出典:へ蝶々『Sealing Soffietto』
コメント:
これなら夜のデンデラ野も怖くない!

2. 頬を撫でる私しか知らない景色/干瓢碁
原曲:少女秘封倶楽部
出典:Sound Refil『UNION』
コメント:
原曲の美しさをさらに引き立てるようなアレンジ。

3. 夜光虫/ziki_7
原曲:幻視の夜 〜 Ghostly Eyes
出典:N-tone『やさしくひかるかえでのき
コメント:
以前、どうやったらこんな曲作れるんですかと本人に聞いたところ、ストリングスをドッバァと入れてください とのことでした。拝承。

4. Pleasant occult circle/amo
原曲:少女秘封倶楽部
出典:schwarzwald『Wayfares
コメント:
秘封アレンジCDならばたぶんこのWayfaresが一番好きです。

5. オフ・ワールダー/oiko
原曲:少女秘封倶楽部
出典:N-tone『やさしくひかるかえでのき
コメント:
また明日ねー!って、手を振ってバイバイしてる場面を思い描きます。物語は続く的な。

◆他参加者分
卯酉東海道リスト

5曲はなかなかしんどかったです。
ゴツまさ倶楽部からも選びたかったし、秘封サナトリウムからも選びたかった。

またやりたい!

※昨年の星蓮船リスト:http://d.hatena.ne.jp/youth_oh/20131014/1381740354