ポケモン剣盾 ストーリークリア

しました。

殿堂入りパーティの紹介と、ガラル地方を一周して思うところなどを書く。

当然ネタバレ要素満載なので、まだの方は非推奨。

f:id:youth_oh:20191130082736j:plain

道中の遠景

f:id:youth_oh:20191130074215j:plain

殿堂入りパーティ

 

いや~、楽しかった!

あとでいろいろ愚痴も載せてますが、全体的に楽しかったのは間違いない。

 

殿堂入りパーティ

ニャオニクス@ひかりのねんど

ガラルマタドガス@こだわりメガネ

ヤバチャ@しんかのきせき

デスバーン@のろいのおふだ

マルヤクデ@とつげきチョッキ

メタモン@スピードパウダー

 

ニャオニクスは壁張り要員。可愛い枠。

マタドガスはCぶっぱ要員。一撃以外、ありえない

ヤバチャは鬼火でB受けしてひたすら悪巧みしてメガドレインで回復してました。

デスバーンは主に受けと地震・岩技要員。あんまり使ってない。

マルヤクデはAぶっぱ要員。炎悪虫電技を打てるのが強い。このパーティのエース。

メタモンダイマックス要員。最後のトーナメントでは相手のラス1に化けてひたすら殴ってた。

 

ヤバチャは最後まで進化のさせ方がわからなかった。これ書いてる今も分かってない。

デスバーンは攻略サイト見てしまった。こんな進化のさせ方、絶対に分からんわ。

 

良かったところ

  • とにかく綺麗!特に光の表現が素晴らしい。日が雲に隠れるときの地面の感じをみたときは感動した。自然でとても美しい。
  • 音楽が良い!特に氷のキルクスタウンのBGMが好き。
  • ポケモンが序盤からとにかくたくさん捕まえられる。どれ育てるかめちゃ悩む。
  • ワイルドエリアは非常に画期的で、仕組みとしての大胆さがよい。
  • ガラルのすがたにはいちいち笑った、特に今回もニャースがひどい。アローラも含めてニャースは遊び枠だというのがよくわかった。
  • ジム戦がとにかく熱い!歓声、音楽最高。
  • ダイマックス(笑)って思ってたけど、実際にやるとテンション上がる。メガ進化は特定のポケモンだけだったけど、これは全ポケモンでかくできるのがいい。
  • ダイマックス、スタジアム、道中の映像など、全般的に「デカいが正義!」というのが全面に出てて爽快感◎
  • ホップのパーティがどんどん変わるのがリアル。主人公と並行していろんなポケモン捕まえて試してんねんなーって。まぁ制作者サイドはホップの心の迷いみたいなのを表現しているにすぎないんでしょうけど。ライバルのポケモンってこれまでのシリーズで入れ代わり立ち代わりした覚えないんだけど、いろんなポケモンが出てくるガラル地方ならではなところを映しているように思う。こっちもめちゃくちゃいろいろ変えていったし。
  • 技の思い出しが非常に楽でびっくり。ガンガン技忘れてガンガン思い出した。
  • わざレコードの存在が古き良き感じで個人的には好印象。技マシンが秘伝マシン化したシリーズから始めた人からしたら邪魔で仕方ないだろうけど。
  • 殿堂入り後、スタート画面に殿堂入りしたメンバーが映る!これはかなり良い演出だと思う。

 

良くないところ

主にシュートシティに入ってから殿堂入りまでのストーリー展開が本当にお粗末。

伏線の使い方も、物語の畳み方も、とにかく残念。

そもそもポケモンは子供向け…というところを差し引いても、これはキツかったなー。

 

  • 異変が起こっても主人公関われずチャンピオンがなんとかしちゃうの、悪い意味で新鮮でしたね。ナックルシティ付近の野生ポケモンダイマックスしたとかいうアレ。
  • 秘書の取ってつけた感には笑った。屋上で始まる突然の顔芸
  • ビートは最後にジムリーダー7人+主人公でトーナメントやるときに、8人いるジムリーダーの1人が邪魔になることから逆算して生まれた存在なんだろうなと気づいて不憫に思った。
  • ファイナルトーナメントは全員六匹連れて来いよ、お前ら何手ぇ抜いてんの?
  • 委員長の黒い部分出すタイミングが遅い。しかもほぼ一瞬にして解決してしまって、お前の計画は結局なんやったん…?感がすごい。ブラックナイト(笑)
  • 全体的に複雑なダンジョンがなく、拍子抜けだった(ここでいう複雑は初代のふたごじまとかそのレベル)。ほとんど真っ直ぐだったように記憶してる。
  • 特に例の地下プラントは本当になにもなさすぎて、あれはさすがに手抜きでしょう。一部のポケモンの互換切りよりもよっぽどこっちに失望した。
  • ムゲンダイナ第二形態へ移るときに全快してるの萎えた。一番萎えた。他でもイベント戦のときは大概全快してるケース多いけどこれはだめ。二戦目に移る間で回復してる道理がない。全国のちびっこトレーナーにトラウマを植えつけて欲しかった。あとこの第二形態のバトルBGMが軽すぎて違和感。音楽はここ以外本当に良かったので最後の最後にめちゃくちゃ残念。
  • 街と街の間がめちゃくちゃ短い。遥々やってきたー!感が薄い。特に映像が綺麗で遠景まで見渡せるせいで、逆に実際に歩ける距離を短く感じてしまう。
  • イーブイの鳴き声が間違っていた。初代に対する冒涜とさえ思う。イーブイ♪じゃあないんだよ。ピカチュウはもう知らん。

 

たぶんこう

サンムーンがかなりダークな表現が多かったように思うので、その反動かなと。
本当にガラルはクッソ平和で、一人変なやついてもそいつ一人ではなにもできず。

 

 

はー、すっきりした。

それでは今からゴーストパーティ作っていきたいと思います~