2019年によく聴いた音楽の紹介


あー、2019終わってまう!
今年聴いてよかったなーと思ったものを紹介。

------------------------------

Howl / Rival Consoles

去年サークルブログで紹介した、Rival Consolesの旧譜。
このCDは自分にとってのザ・IDM
これから色んな音楽と出会うのだろうけど、きっとここに何度も帰ってきてしまう、そんなアルバム。Rival Consolesの中でも特に音色が好み。

 

Paspatou / Parra For Cuva

こちらは2017年に紹介したParra For Cuvaの2018年新作。
今年になってからSpotifyを導入してようやく聴いた。
Spotifyでいろんな曲聴いたけど、このアルバムの再生数がダントツ。
こういうIDM大好き。

www.youtube.com

東方命雨滴
北海道調査 / Aka Kyuketsuki

これまでも東方風はいろいろ聴いてたつもりだったけど、この2作は規格外。
それぞれ東方風・秘封風というわけだけど、総じてZUNっぽさが全開で
聴いていて違和感なさすぎるのが違和感。
とにかくクオリティの高い東方風を聴きたい方、是非。

 

Chorus of Disapproval / Rockwell

Spotifyではジャンル検索もできると知り一番探索していたのがドラムンベース
ドラムンベースに求めるかっこよさがRockwellの音にドハマりしてしまい、
Spotifyで聴くに足りず、こちらはEPも購入。
1曲目のHoez to the Floorがクッソかっこよい。
もちろんタイトル曲のChorus of Disapprovalもクッソかっこよい。

 

球体 / 三浦大知

ダンスがものすごい人、としか知らなかったので
コンセプトアルバムを出していると知り驚いた。
Nao'ymtが全曲提供しており、中でも「魔法壜」、「飛行船」の出来栄えは単曲としても圧巻。

こういった感触の曲も踊っちゃうんですね!

www.youtube.com

 

------------------------------

2019年ならでは!みたいなところが紹介できず残念ですが、今年はこんなところですね。来年はVaporwaveあたりを掘り下げたい。

 

それでは、良いお年を!