剣盾シーズン4で初のマスターランク!

こんにちは、ミァハです。

シーズン4にしてようやくマスターボール級に上がれたのでパーティ紹介!
みんな本当によく頑張りました。

------------------------------------------------------------------------------------------

パーティ概要

f:id:youth_oh:20200320160040j:plain

シーズン4

とにかく好きなポケモンで固めた感じです。強ポケ多いけど…
特にブルンゲルとジュラルドンとドラパルトが好き。

勝率はちょうど5割。

 

ダイマックス要員・・・マホイップもしくはドラピオン
ダイマ率は9割がマホイップ。今シーズンから解禁のキョダイマックス)

初手・・・ジュラルドンもしくはドラパルトもしくはブラッキー
(ただしブラッキードラピオンの相棒なのでドラピオン選択しないときは連れて行かない)

 

各役割

過去作からメチャクチャ好きなポケモン。オスがかわいい。メスはちょっと…
今作登場の「力を吸い取る」を覚えると知り、B受けに。

カビゴン、アーマーガア、ドリュウズあたりが相手の手持ちにいたら選出確定。
意外なことにガオガエンも受けきれるので(なんで?)、今シーズン大活躍でした。

基本的には渦潮で交代できなくした後に、力を吸い取る・鬼火でヘナヘナにしていく。
渦潮・鬼火が85%と命中不安定なので、広角レンズを持たせてます。

嵌めたら確実に1匹持っていける強みが光りました。
はらだいこカビゴンのダイサンダー、とかでなければ完全に受け切れる。

 

シラクサ氏のきあいだめバトン構築から閃きを得ました。
シラクサ氏はサンダースできあいだめバトンをしてましたが(きあいダース、好きです)、ブラッキーのバトンも面白いなーと思い採用。

↓参考 シラクサ氏のきあいだめバトン動画(21:40あたり~)ギャラドスが必中急所状態になっている…!

ドラピオンはスナイパーという特性で、急所に当てると通常ダメージが1.75倍になるところを2.25倍に。
ピントレンズを持たせることで、きあいだめバトンが決まれば100%急所に当てる化け物が完成するという算段です。まさに狙撃手。DDT

ただ、ドラピオンがそれほど固くないので(HS特化)、思ったほど化け物になり切れない。萌えポイントやね。
決まれば強いんやけどなぁ。ロマン。

 

  • マホイップ

Ms.ダイマックス。ヤホイップ。様々な敵を散々に打ちのめしてくれました。
C特化で達人の帯なので、抜群つければだいたい一撃で落とせる。
ドヒドイデとかカバルドンとかを一瞬で消し去ってくれるの、まじでありがたかった。
個人的にはマホイップが達人の帯巻いてるのがめちゃくちゃかわいいんですが、どうですか?

 

  • ジュラルドン

剣盾ランクマッチ始まって以来の大親友。
色違い生まれて、なんとか活躍させたいと思ってこの型に。

先頭で出してステルスロック撒いて後続に繋ぐもよし、
トゲキッスロトムには気合の襷で耐えつつミラーコートで粉砕、
仕事やり切ったあとに流星群ぶちかまして退場…
めちゃくちゃ使いやすいです。

金属音からの喉スプレー型も多いみたいですね。
ジュラルドンは壁も張れるし電磁波撒けるし徹底抗戦ぶっぱなせるしといろんな型があって楽しい。でもこの型が一番やな!

マスターボール級に上がった試合でも、最後は気合の襷→ミラーコートで粉砕や!

 

  • ドラパルト

壁張りからの弱点保険発動で、後続のダイマックス要員登場まで散々場を搔き乱す。

不一致抜群は恰好のカモ。後続に壁残して退場できればそれもまたよし…、さすがに強いですね。
ダイマックスしない前提なのが大事。短命でも構わない気持ち。よくばっちゃだめ。


------------------------------------------------------------------------------------------

しかしミミッキュはどうしようもない。

そのほか、ミミッキュに、ミミッキュ

あとは、特にミミッキュ

ミミッキュだけは本当に許さない。

化けの皮剥いで、ぶちのめしてやりましょう。